ようやく完成

しばらく作っていた泡ゲーがようやく完成しました。
シンプルなぷにぷにアクションレースゲームです。

>> Play BUBBLIN !

 

リプレイ機能とかランキング機能とかいろいろ付けたかったんですが、
また時間がかかりそうだったので断念してひとまず公開することにしました。
今後のアップデートで付けるかもしれません。

難易度調整で大分てこずりました。ちょっと難易度高めかもしれません。
テストプレイしまくるのでどうしても感覚が狂ってきます。

ちなみに最初はステージがうごめく設定でしたが、
消化器官を進んでいるようで気持ち悪い(友人談)とのことなのでそっと戻しておきました。

 

地形との衝突判定には距離グリッドというものを使っています。
格子点に表面までの距離を保存しておき、判定時にグリッドを
バイリニアで補間しつつ参照する手法です。負の距離は内部を表します。


距離グリッドのイメージ

判定の有無だけでなく、めり込み深度や押し出し方向もグリッドの勾配を計算すれば
取得できるので非常に使い勝手がよいです。
(めり込み深度はグリッドの勾配÷表面までの距離で算出できます)
可視化もマーチングキューブを使えばお手軽です。

ちなみにこの距離グリッド、 Farseer PhysicsPhun にも使われているようです。

15 Responses to “ようやく完成”

  1. nanasi より:

    BUBBLIN!おもしろかったです~

  2. カービィくん より:

    つぶつぶ2に炭が追加された等のアナウンスがトップページにないのですが…

  3. もちもち より:

    なんだかロコロコ思い出した。動きで。

    それはそうとええですのんこのゲーム。
    俺には到底作れそうに無い。

    • saharan より:

      どうもです。
      ロコロコやったことないですが、こんな感じなんですかね。
      気付いたらこうなってました。

      • にこにこ より:

        ロコロコはちょっと違うね。
        だいたい合ってるけど。
        BUBBLIN!は泡を動かすけど、ロコロコはステージを回転させて泡(ではなくキャラ)を動かすって感じですね。

        • もちもち より:

          あ、ロコはステージだったか。こいつぁ失礼。

          それにしてもむにゅむにゅぷにぷにですのう。

          (´・ω・)まるで餅のようじゃないかお あ、どうも餅ですお

  4. にこにこ より:

    久しぶりの書き込み。
    つぶつぶ2のacidで不具合を発見しますた。
    acidを蒸発させた後、その煙を冷やすとwaterになって落ちてきます。
    どうでもいいと思うけど一応報告しときますね。
    できれば返信お願いします^^

    • saharan より:

      Acidは酸の溶けた液体という設定なので、蒸発させると水だけを取り出せるようになってます。
      本当は残ってるAcidが濃縮されるべきなんですが、そこまでは再現できなかったので
      蒸気が発生する確率を50%に減らしてあります。

      • にこにこ より:

        返信ありです^^
        >>Acidは酸の溶けた液体という設定なので、蒸発させると水だけを取り出せる(以下省略)
        なるほど。
        そのままじゃなかったんですか、初めて知りましたw

      • ??? より:

        酸のいろを濃くして、消滅確率を下げたらよさそうです。

        更新頑張ってください!

  5. turumikithink より:

    つぶつぶ2の要望書

    まず、水から水蒸気になる時に体積が増える?ようにして欲しいです。
    たとえば、水一粒が沸騰すると蒸気が四粒くらい生まれるような感じ・・・?
    問題なのが蒸気が冷やされて水に戻るときですかね。

    次に前作の「つぶつぶ」にあったメタボール効果をいれてもしいです、メニューで選べるような・・

    そして、コピー・ペーストできるようになったらいいなと思います。

    さいごに、バネのような、曲げてもすぐ元に戻るようなもの(ゴムの強くなったような感じですかね・・)も欲しいです。

  6. 匿名 より:

    アクションRPGがんばってくだサイー

Leave a Reply for saharan