超低温粒子

つぶつぶ2に液体窒素を追加しました。
超低温の粒子です。

>> Play つぶつぶ2

 

以前より要望のあった液体窒素を実装しました。

安定した冷却材がほしいとのことでしたが、
窒素は約-210℃で固体になり、約-195℃で気体になってしまうため、
液体窒素として存在できる温度範囲が15℃程度しかあらず、
冷却材としての効果が微妙でした。

処理の都合上蒸気をボコボコと大量に出すわけにも行かず、
結局比熱を不自然に見えない範囲で大幅に上げることで対処しましたが、
あまり変わらない結果に……

シャワーで流しながら使うとよさそうです。

 

他にもいくつかバグ修正などしてます。

固定粒子が動いたり水が液体のまま固まったりするバグを修正。
粒子の使い回し部分が原因でした。 (akinoriさんありがとうございました)

!?

更に、ここで書いてあった気体バグの原因がようやく判明。
ある場所の呼び出し順序が逆になってました。何やってんだ。

無事に完治

 

あ、あとShiftキーを押しっぱなしでカーソルがゆっくり動くようになりました。
細かい作業の時とかは多分便利です。

28 Responses to “超低温粒子”

  1. もちもち より:

    この液体…キンキンに冷えてやがるっ!

  2. souki より:

    おぉ~!
    ありがとうございます
    お疲れ様です(^ω^)

  3. souki より:

    さきほどwikiで液体窒素について調べているとき水銀についても調べたのですが、水銀は常温で簡単に気化するそうです。
    ですが、つぶつぶ2での水銀は360℃で気化(?)しています。
    とくに改善は求めませんが、情報を載せておきます

    • saharan より:

      水銀や鉄など一部の物質に関しては、融点や沸点などは正確に再現するのが難しく、扱いにくくもなってしまうために無視しています。
      忠実に再現するよりはそれなりの動きでも楽しめればいいかなと。

  4. 通りがかり より:

    >>soukiさん
    どんな液体も沸点に関わらず、ある程度蒸発しています(温度にその量が多くなります)
    コップの水が沸騰もせずに放置するとなくなっているのはその為です
    が、ゲームでこれを表現するのは面倒だから、省略されているのでしょう

  5. アップ より:

    更新お疲れ様です
    いつも楽しませてもらっています
    提案ですが、酸に溶けない金を実装してほしいです
    酸が強力すぎると思うので・・・

    • もちもち より:

      ブロック…と言いたい所だがブロックは動かないからなぁ。

      水銀に沈む金か、欲しいなぁ。

  6. junya314 より:

    水銀は-38.83℃で固まる。

  7. genesis01(???) より:

    いつも楽しませてもらってます。

    質問ですが、テキスト保存で、右クリックでのコピーができないのは仕様ですか?

    • genesis01(???) より:

      かぶってたらすみません

    • saharan より:

      おや、本当ですか?仕様ではないです。
      どうしても右クリックからできない場合は Ctrl+C などキーボードショートカットを使ってみるといけるかもしれません。

      • genesis01(???) より:

        ありがとうございます。
        次に使うときにためしてみます。
        更新がんばってください!

  8. genesis01 より:

    いつも楽しく遊んでます。

    突然の提案ですが、あのゲームのような、部分的なコピー・ペーストはどうですか?
    ダミー人形とかつくりにくいとおもったので・・・

    • genesis01 より:

      もうひとつ提案で、粒子を出すときに、最初の温度を設定できたりとかどうですか?
      2つも提案してすみませんm(-_-)m

      • kesuya より:

        それができれば、
        最初から溶けたゴムや出した瞬間爆発するTNTとGAS、
        燃えている木・燃えている石炭・燃えている石油などなど夢が広がりますね!(液体窒素・溶岩涙目)

  9. kesuya より:

    つぶつぶ2に要望

    別々に出した個体同士を、後からつなぎ合わせる機能があれば
    1つのつながった、細かく長いパーツなどが格段に作りやすくなると思うので実装してほしいです。
    (加熱炉の、細くて、こまかく枝分かれしている伝熱機構も一筆書きで作らなければならず、大変)

  10. genesis01 より:

    つぶ2にさらなる提案です。忙しいのにすみません。

    硫酸を考えました。

    相殺率が低く、触れたものを燃やすか特殊な気体に変えるというものです。
    その気体は一定時間できえます。

    酸とかぶってますが、どうでしょうか。

  11. 提案者 より:

    かぶってたらすいません、提案ですが 「土」 なんてどうでしょう。
    つぶ2の固体は水が染み込んだりしないので、それと地面を作るときはリアリティが上がるのでわないでしょうか。返信まってます。

  12. saharan より:

    いろいろと提案を頂いてますが放置しててすいません。
    TDが落ち着いたらつぶつぶの方もゆっくり更新していく予定なのでしばしお待ちを。

    ≫別々に出した個体同士を、後からつなぎ合わせる機能
    これは多分作ると思います。自分でも苦労するので。

    実装できたら面白そうなものはいっぱいあるんですが、
    時間経過で消えたり染み込んだりするものは調整面でなかなか難しそうですね・・・

  13. genesis01 より:

    またつぶつぶの提案です。4回もすみません。

    うpされた作品をダウンロードするとき、作者IDで検索できたらいいと思います。

  14. 匿名 より:

    ゲームで遊べないんだけど

  15. 匿名 より:

    あのお・・・
    ブロックされたとかいって
    ゲームできないんだけど・・・
    すみませんが
    治し法おしえてください

    • kesuya より:

      スタートメニュー→プログラム→Javaの設定的なやつを起動→セキュリティタブ的なやつを開く→
      スライドを動かして一番下の中に設定

      そのあとつぶつぶ2を開き、Javaのセキュリティの警告ウィンドウ的なやつが出てくるから、それに許可と書いてあるボタンをクリックする。

      これでプレイできるようになるはず。記憶があいまいなので間違ってるかもしれません。

  16. genesis01 より:

    [茶番]
    ここも活気が無くなってきてる…
    再びつぶつぶに活気を…

  17. 提案者 より:

    提案してから一年以上たってた     いろいろ頑張って!

  18. 匿名 より:

    最近の環境ではjavaが動作しないので移植して欲しいです

    • saharan より:

      長らく対応できてなくてすみません。
      現在デスクトップ版で動かせるように修正中ですので、もうしばらくお待ちください!

Leave a Reply for junya314