3Dタワーディフェンス開発その2。
ようやくそれらしくなってきました。
最初の壁となったのは迷路構築型TDには欠かせない経路探索でした。
A*を三次元に拡張して適当にやればいけるだろうとか思ってましたが、
ゲームのイメージとして「ブロックの6面を自由に動き回る敵を撃退する」
というのがあったので、向きを考慮した実装が必要になりそのあたりで大変苦労しました。
具体的には、
・同じ位置にいても立っている面によって処理が異なる
・ブロックの配置によって移動可能な場所が異なる
などなど……
タワーのモデルには当初立方体を使ってましたが、見た目がショボいということで
モデルを読み込むようにしました。
モデリングの経験は皆無なので完全に手探り状態
次は敵キャラの移動とタワーの内部処理の実装あたり。
できるだけ早めに完成させたい。
おまけ
なんだかシュールだな…
かっけぇなw
背景とかあとから入れますか?
背景は考えてなかったですねー。
やるとしても多分負荷的に2Dです。
あれこれL形になってるところもし1マスごとに敵が来たら重なる?
もし1マスごとにでないとしてもそうなるところが多そう
あっ……
飛行機みたいなのを出すユニットとかあるのかな