ゲーム制作中

お久しぶりです。実に半年ぶりの更新になってしまいました。

 

今までのゲームが遊べなくなってしまったので、何かFlashで作らないとまずいと思い
作り始めたロボットが暴れ回るゲームの制作を進めてます。

一度やってみたかった、敵が沢山出てきてブワーってなる系のゲームになる予定です。
内部に自前の物理エンジンを組み込んであるので結構リアルに動いてくれます。
調整が大変ですが……


歩いて敵を踏み潰す

 

キーボード+マウスでロボットを操作して次々と現れる敵をなぎ倒します。
腕を回したりジャンプして押しつぶしたり。


ヒップドロップで敵を潰す

 

ロボットはアップグレードすると手足が伸びます。
ついでにレーザーやミサイルを発射するようになったりもします。

 

地形は以前と同じくDistance Fieldを使いました。
滑らかな地形の自動生成が楽な上に衝突処理が高速にできる嬉しい手法ですが、
描画が少々面倒だったりします。

その面倒な描画ですが、今回は画像を前もって作っておいて対応することに。
ピクセルごとに地形の深さ判定を行い、深さに応じて異なるマップチップから
色を持ってきて作ります。


ディザリングもかけてみたり

この方法で試してみたところ、画像の生成処理が思ったよりも重かったので、
画面のスクロールに合わせて少しずつ作るようにしました。

 

本当はもうちょっと軽めのゲームになる予定でしたが、意外と面白くなりそうだったので
作り込んでみることにしました。完成までもうしばらくお待ちください。


日の出

今回は効果音も自作したい。

6 Responses to “ゲーム制作中”

  1. 匿名 より:

    関係ないことなのですがつぶつぶ2ができないのはなぜですか?javaも最新版にしました

    • 匿名 より:

      今でも一応つぶつぶ2プレイできるよ

      やり方(Chromeではもうプレイできない・・・Operaではまだ出来たかな?)

      1.Javaをインストール
      2.スタートメニューから Javaの構成 を開く
      3.Java コントロール・パネルが現れるので、その中から セキュリティ タブをクリック
      4.サイト・リストの編集をクリック
      5.追加 をクリックして新しく現れたボックスに http://el-ement.com と入力しエンター。
      6.警告のダイアログが出ますが 続行 をクリックします
      7.OK をクリックしてコントロール・パネルを閉じます

      これでプレイできるようになってます。
      FirefoxなどのChrome以外のブラウザからつぶつぶ2のベージを開いてみましょう
      そこでもダイアログが出てくると思いますが、全部許可とか続行とか押してれば大丈夫

  2. omeが より:

    gannbaれ

  3. もちもち より:

    新作キター!ファイトですぞ!

  4. m氏 より:

    がんがれ、超がんがれ!

  5. ゴエモンインパクト より:

    これ面白そう!

Leave a Reply for ゴエモンインパクト