あけましておめでとうございます

2013年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨年は新しいゲームを作ったり、初の3D物理エンジン制作に挑戦したりしましたが、
思えばあっという間の一年でした。

昨年中に完成できずに今年までずるずると引きずってしまった
プロジェクトがいくつかありますので、今年はそれらを完成させて
また新しいことに挑戦する年にしたいと思います。

以下、進行中のプロジェクトの進捗を。

 

まず物理エンジンのOimoPhysicsについて。

基礎的な部分は大方完成しているので、ジョイントの追加や
扱える形状の追加をしています。

汎用性の高いジョイントとカプセル形状を追加したら、一旦完成としたいと思います。
車用の2軸ヒンジジョイント、カプセルと箱の衝突検出が大きな壁となりそうです。

まだ途中ではありますが、
既に作品の制作に使ってくださっている方もいて嬉しい限りです。


ヒンジの可動範囲の制限を実装

 

続いてアクションRPG、というかただのアクションゲームになりそうなんですが、
こちらが予想以上に全然進みません

大枠ができてしまっているばかりにいまさら大改造するわけにもいかず、
細かい所を作り直しては後日また気に入らなくなって修正を繰り返してます。

昨年中に本編を作り終えて、今年は音周りとブラッシュアップを…
とか考えてましたがとんでもなかったようです。
まだ本編の1/3もできてません。どうしよう。

進みだしたら早いと信じて頑張るしかないですね。


演出用スクリプト改造に飽きては新武器を作る日々

 

つぶつぶ2についても、アイディアと時間の余裕ができ次第
追加機能を実装していく予定です。

投稿された作品を見ていると、水の追加のために
天井の一部を塞いで、雨を降らせているのを多く見かけます。

粒の増殖機能の要望は前々から来ていましたが、
水が湧き出すものだけでも作っておくべきだったなーと反省しております。
近いうちに作るかもしれません。

メニューは全機能をタイル状に羅列するだけという単純な作りになっていますが、
そろそろパンク寸前なのでもう一度レイアウトを考え直さないといけませんね。

ControlP5みたいに自前のGUIクラスを一式整備するべきだろうか…


決して良くない使い勝手

 

こうして書いてみると思ったよりやる事がかなり多くてビビります。
いろいろと個人的な事情も重なり、今年は相当忙しい一年になりそうです。

是非とも時間を無駄にせず過ごしていきたい所です。

5 Responses to “あけましておめでとうございます”

  1. K より:

    アクションRPG、すげー面白そうです!

  2. fanta より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もあなたの作品をたっぷり楽しませてもらおうと思います。
    制作、頑張ってください。楽しみにしてます。

  3. もちもち より:

    あけおめー。ですお。
    今日このブログの存在を知った俺。

    ずっと旧ブログ行っとったわ…

  4. 匿名 より:

    遅いけれどあけましておめでとうございます~
    消費アイテムあるかなぁ
    もしあったら敵からしか出ないアイテムやレアアイテムあったらRPG感がでそう

  5. あけおめおばけ より:

    かなりおそいけどあけましておめでとう。
    おくれちゃってごめんねー。